【月齢別】赤ちゃんの発達のめやすと脳トレ遊び

主な発達と感覚を刺激する遊び【0〜6ヶ月】

 baby

 

 

0〜2ヶ月頃 

寝てばかりだけど、想像以上の能力を秘めている☝️

 

主な発達

☑️1日中寝たり起きたりの繰り返し

☑️大きな音に反応

☑️要求時に大声で泣く

☑️手足をバタバタ動かす

☑️音の出るものに反応する

☑️顔をみつめる

☑️動くものを目で追う

☑️うつ伏せにすると少し頭を持ち上げる

☑️ご機嫌な時に喃語を発する

☑️おっぱいやミルクだけを栄養とする

脳トレ遊び

パパとママの顔や声に安心感をいだく✾

☑️名前を呼び、目を見て沢山話かけてあげよう

新生児は20〜30センチくらい先までしか見えないと言われています。

顔を近づけてお名前を読んであげましょう♪

☑️言葉かけ

「気持ち良いね」「お腹いっぱいかな?」など赤ちゃんの気持ちをパパやママが変わって言葉にしてあげましょう♪

☑️おもちゃ見えるかな?

色鮮やかなおもちゃを置いたり、ガラガラなどゆっくり動かして視覚機能の発達を促しましょう♪

☑️にぎにぎ何だろう

柔らかいものや硬いもの、温かいもの冷たいもの。感触の異なるものに触れさせてみましょう♪

 

3〜4ヶ月頃

感情を込めて泣いたり笑ったり、意思のある行動を始める

主な発達

☑️首がすわる

☑️おもちゃを自分でにぎる

☑️声を出して笑う

☑️自分の手を見る

☑️指しゃぶりをする

☑️両手を合わせる

☑️音のする方を振り向く

☑️昼と夜の区別がつき始める

☑️視野が広がり、さまざまなものを見る

 

脳トレ遊び

身体にタッチしたり、視覚や聴覚を刺激しよう✾

☑️音あそび

いくつかの音を鳴らして「トントン」「パチパチ」など、言葉にして伝えてあげましょう♪

☑️鏡あそび

ママやパパと一緒に鏡をみて「これがママだよー」と教えてあげましょう。何度も見るうちに自分という存在に気がついてきます♪

☑️バンザイ

少しずつゆっくりと、腕の筋肉を伸ばしたり縮めたりして「ここまで手が上がるよー」と教えてあげましょう♪

☑️足のびのび

無理に引っ張らず、関節の具合を見ながら両足を伸ばしたり縮めたりします。足の血行やリンパの流れもスムーズになります♪

☑️おもちゃにタッチ

赤ちゃんを腹ばいにさせて近くにおもちゃを置きます。触りたくて一生懸命手を伸ばしたら「もぉちょと」「がんばれー」と応援してあげましょう♪

 

5~6ヵ月頃

手先が器用になり、何でも触ったり舐めたり

 

主な発達

☑️寝返りをする

☑️遠近感や立体感がわかる

☑️両足の力が強くなる

☑️オモチャにてを伸ばす

☑️支えれば座れる子もいる

☑️好奇心がますます旺盛

☑️声をあげて笑う

☑️離乳食を食べはじめる

 

脳トレ遊び

手に触れるもの全てが遊び、ハイハイの順番運動も大好き✾

☑️ふりふりあそび

少しずつ自分で音の鳴るオモチャをふって

遊べるようになります。自分で音がならせることにニッコリ♪

☑️いないいないばぁ

短期記憶や予測力を鍛えることができます。お気に入りのお人形を使ってみたりバリエーションを広げるとより楽しめます♪

☑️お膝でジャンプ

両脇を支えながらお膝に経たせて軽くジャンプさせてあげましょう。足腰の発達を促します♪

☑️こちょこちょあそび

軽くくすぐって一緒に笑いましょう。くすぐったいという感覚を覚え、笑う=楽しいと知ります。大きな声で笑うことで腹筋運動にもなります♪

☑️葉っぱあそび

色々な葉っぱを触り比べてみたり、特徴をお話してあげましょう♪

☑️飛行機ぶーん

赤ちゃんをゆっくり持ち上げて、ブーンと飛行機のように動かします。バランス感覚を養い、スピードや揺れも体感できます♪

☑️何してるかな?

動物や年上のお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見せて鳴き声を真似したり、何してるかな?と問いかけ観察遊びをしましょう♪

☑️お顔あそび

上がり目、下がり目、のお歌で様々な表情を見せてあげましょう♪

 

 

今回は0〜6ヶ月の主な発達や遊びをご紹介しました。

あくまで目安ですのでお子さまの様子を見て成長に合った内容で遊んでみて下さい😊